【EDGUY】最強のボーカル擁するカラフルなジャーマンメタル!

こんにちは。Dr.メタルです。
今日はEDGUYについて書きたいと思います。

EDGUYとは?

EDGUYとは、ドイツ出身の超有名メタルバンドです。

ドイツ出身のバンドを総称してジャーマンメタルと呼ばれることがありますが(ドイツ出身の、特にメロディックスピードメタルバンドを指すことが多いようです)、その代表格として有名です。

初期の頃の音楽性としてはメロディックスピードメタルが多かったですが、アルバムを重ねるごとにスピードに頼らない多彩な音楽性に変遷していきます。

トビアス・サミット

トビアス・サミットはEDGUYのボーカリスト、メインコンポーザーです。
EDGUYの他、多数のメタルタレントを集めてTOBIAS SAMMET’s AVANTASIAというプロジェクトを主催していることでも有名です。

個人的に、トビアスサミットは世界で最も好きなボーカルの一人です。
歌唱力作曲能力に加えて、大物揃いのTOBIAS SAMMET’s AVANTASIAを主催するカリスマ性なんかは随一で、「天は二物を与えず」とは果たして何のことかと思ってしまいます。

歌声に関しては、心地よいハイトーンボイスの中にこれぞトビアスといった力強さを感じさせてるもので、聴いていて非常に惹き込まれます。

トビアスのボーカルはEDGUYの他、先ほどのTOBIAS SAMMET’s AVANTASIA、REVOLUTION RENAISSANCE(ティモ・トルキがSTRATOVARIUS脱退直後に作ったプロジェクト)などで聴くことができます。

EDGUYの名曲を紹介!

EDGUYを初めて聴いてもらうときにはやっぱり疾走感のあるメロディックチューンを勧めたくなるもののです。

★EDGUY – Babylon
高揚感あるイントロからハイトーンボイスと共に疾走、Bメロで哀愁を残して、サビでクワイアを加えてまた疾走という、もはやお決まりというべき構成美を持つ名曲。

★EDGUY – Save Us Now
極めてピュアでポジティブ、「気分に関わらず聴ける」心地良いスピードメタルチューン。
ドラムが目立つ構成でカッコいい。

★EDGUY- We Don’t Need A Hero
EDGUYの楽曲の中でも非常に人気の高い曲の一つです。
聴いていて熱くなること確実、完成度の高いスピードメタルです。
間奏のギターソロから荘厳なパートを経てサビの突入する流れはもう完璧。

★EDGUY – The Arcana Guild
カラフルな印象のメロディに溢れるキャッチーなナンバーです。

★EDGUY – Return to the Tribe
個人的に最もお気に入りの一曲。
誰しもが故郷を懐かしく、そして恋しく思う瞬間はあると思いますが、地元を離れた時にそんな故郷を想いながら聴くと非常に感動するスピードメタルチューンです。
※公式がないためYouTubeリンクはありません。是非検索してみてください。

最後に

EDGUYのアルバムジャケットには、度々ジョーカーが登場します。
純粋なメタルに、ジョーカーが持つ不思議怪しいけどどこか明るいキャッチーさが入り込んでいる音楽こそが、このバンドの魅力だと思います。

是非EDGUYの楽曲を聴いてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。